猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する地下鉄の中のやさしい人

LIFE



帰宅ラッシュの地下鉄車内で、たくさんの乗降客に体を押されて
よろけそうになっている女性が私の前にいました。
するとその女性の隣に立っていた男性が、女性の背中にさっと手を回しました。
でも、女性の体に直接手は触れません。
ただ、他の乗客がその女性にぶつかったりしないよう、
自分の腕と手で後ろから囲うようにしてガードしているのでした。

後ろ姿から察するにふたりとも20代半ばくらいの会社員っぽいので、
同僚とかそういう関係なのかな? とぼんやり思いました。
男性の手の回し方が、とてもその人を気遣っているのだけど
どこか遠慮がちにも見えました。

その後、電車が進むうちに乗客の立ち位置が何となく変わっていき、
気づいたらさきほどの女性が私の近くにいました。
それでわかったのですが、その若い女性は杖をついていました。
目の見えない方だったのです。
その時には男性のほうも女性から少し離れたところに立っていました。
どうやらふたりは知り合いではなかったようです。
でも男性はそれとなくその女性に目を配っていて、
そばを離れても気にかけていることが彼の様子から伝わってきました。


なんだかじーんとしてしまいました。
その男性のさりげなさに。
多分、たまたまそのふたりの後ろに立っていた私しか気づかなかった、
とっさにさしのべられた手のやさしさに。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ジーンときますね~・・・
誰が言ったのか忘れましたが
本当の親切は相手に気づかれないように
するものだ、とおっしゃった方がいらっしゃって
(著名人だったか、そのへんも忘れました)
その言葉が印象に残っているのですが
こういうお話を聞くとうんうんとうなずいてしまいます。
人はまだまだ温かい、と信じさせてくれる出来事ですね。

No titleNo title

ナカナカ出会わない一場面のじわっとくる感じが、トップの写真の優しさそのまんまで、gunungさんの心情がダブルで伝わって来ました。

No titleNo title

グヌンさん、ほんとジーンとくるよ。
そのシーンが頭に浮かぶような語り。
そんな若い男性がいるんだね・・
そして、そういう優しさが繋がればいいのにネ。

今その逆がとっても多いよね。
電車の中で目にするのは「なんて優しくないんだろう」と思うことばかり・・・
なんでそうなの。そう思うことばかり。
それを見て、私は優しくなりたいナとすごく思うようになった。

私、グヌンさんとこ、昼休みもけっこう見てます。
今日はついついコメントまで・・・(≧m≦)ぷっ!

No titleNo title

近頃のわけぇもんは・・・・と愚痴をいえる適齢期になってきましたが、物心付いてから、ずぅううう~~~ッと思ってきたことは、どの世代にも一定の割合で、上等>並>どうしようもない が存在しているんでは ということです。

私もさりげなく、触れる練習をしておきます。

ここからは、この場をお借りしての、横チンです。

    えこ様  今昼休みでしょうか?

昨今、マスコミ等であなた様のお名前を聞かない日がありませんので、忘れることができません。←エコ、エコロジー
早くおつりの¥3000取りに来て頂戴。
利息がいっぱい付いてますよぉ。

ヤマちゃん失礼しました・・・・悪しからず



No titleNo title

 gunungさん、おはよう。
なんで、花をこんなに優しく撮影できるんですか?
写真と文がピッタンコです!
いつもの事ながらgunungさんの写真と分に感動♪
 
まだまだ世の中すてたもんじゃないですね。
都会のかたすみに、こんな優しい青年が居たなんて・・・。
 そんな青年に幸あれ・・・。
 私も見えない親切できたらいいな★

No titleNo title

私はよく街中の景色に溶け込む植物達に感動してしまって、周りの人に
「よくそんなことに気が付くね~!」って驚かれるのですが、
今はみんなの気持ちがわかりました。
やまさまは人の優しさに敏感なんですね。素敵です★
世知辛い世の中なんだろうけど、感動とか優しさって実はいっぱいあって
気が付いてないことってそりゃぁもうたくさんなんでしょうね~。
人が優しくない!って言うのは簡単だけど、自分は優しいかな?
って振り返ることは実はとても難しいのですよね。
優しい人がいなかったら自分が優しくなれたら良いんだよね。

って、やまさまのところにくるとこういうことを考えるきっかけをもらえます。LOVE。
今日のデートも超楽しみ!!ってやまさまはコレを帰ってから見るのね?!笑

No titleNo title

こんにちは。
心が温まる本当にいいお話ですね。情景が浮びます。
きっと、とても優しいご両親に育てられた男性なのですね。
大人になって、いきなりは咄嗟にそういうことってできないですよ。

親切かどうかは、年齢じゃないんですよね。
昨年のある夕方、始発の電車に老父と乗ったのですが、残念ながら並んだ列が後ろの方で座れなかったんです。
次の電車にしようと諦めかけたとき、かなり離れたところから若い会社員風の男性が「どうぞここにお座り下さい!」って、言いに来てくれたんです。
その間に席が取られないように、わざわざかばんを置いて。
始発に並んで乗る人は、みなさん疲れて座って帰りたい人ばかりなはず。
一度はお断りしたのですが、どーぞどーぞと。頭の下がる思いでした。
まだ独身風でしたが、結婚したらいいきっと旦那様になるでしょうね。

No titleNo title

とっても素敵なお話ですね。
このお話と写真の白い花がとてもよくマッチしています。
グヌンさんは花や木や自然の物をほんとに綺麗に写されますね(^^
グヌンさんってきっと心の綺麗な人なんですね。

さりげない優しさ、うん、私もこんな優しさ持ちたいものです。

No titleNo title

gunungさん~こんにちは。
ほんと!優しい気持にさせてくれるトピですね^^
こんな現場見ちゃったら....
きっと一日中ハッピー♪でいられることでしょう!

誰も見ていないところで行われている優しさ^^
これぞ本物ですね。
エライ!

No titleNo title

∵アパさん
こんばんは! またレスが遅くなってしまってごめんなさい。
相手に気づかれない親切……、自分も気づいていないだけで、
誰かからそうしてもらっていることがあるのかもしれませんね…。
自分もそういう風にできるようになりたいなと思います。
「人はまだまだ温かい」、それが当たり前のことになっていったら
素敵ですよねー。

No titleNo title

∵momokkaさん
こんばんは! レスが遅くなってしまってごめんなさい。
どうもありがとうございます♪♪
私も車内で見たふたりの姿にこのお花がぴったりな感じがして、
一緒にアップしてみました。このお花も紫陽花なんですよね。
紫陽花を見る度に接写の限界に挑んでいる今日この頃です(笑)。

No titleNo title

∵えこさん
こんばんは! レスが遅くなっちゃってごめんねー。
お昼休みも見ていただいているなんてうれしい~! ありがとう!
それなのに週末になってしまってほんとすみません。

ほんとにね、逆のほうが目につくことがどうしても多いよね。
私自身も含め、気持ちに余裕のない人が多いってことなのかな……。
でも優しさは繋がっていくものだと信じたいよねっ。
私も自分から優しい行動ができるよう日々心がけていきたいです…。

↓優しい徳さんのところにもまた行こうねっ♪
久しぶりにまた飲みたいですね~★

No titleNo title

∵tokunosukeさん
こんばんは! レスが遅くなってしまってごめんなさい。
そうですねー、そうかもー。というかほんとにそのとおりだなと思います。
そして年齢を重ねるほどにそのレベル(ランク?)の差が激しくなるような気が
するので、これ以上どうしようもない度が増さないよう気をつけなくては…と
只今めちゃ自分を省みておりまする。
私もさりげなく、触れる練習をしなくてはー!?

おつりが利息付きだなんて、徳さん素敵~!
私もえこさんに便乗(?)してまたお伺いしたいです~♪よろしくです!

No titleNo title

∵pipiちゃん
わ~ご出発前にレスを書き込めなくてごめんねー。
pipiちゃんのお言葉もいつも優しくて心を温めてもらってます。
ありがとう!
ほんと、こういう青年には幸があるようにと素直に祈りたくなるよね。
pipiちゃんにもたくさん幸がありますように。
というか絶対pipiちゃんにはたくさん幸があるはずだから大丈夫だぁ~と、
安心して江戸から見守ってるからね~♪

No titleNo title

∵ウ子ちゃん
こんばんは~! この間もどうもありがとう!
そしてこんな温かいコメントを書き込んでくださっていたのねん。
ほんとにありがとう!
でも同じ状況だったらウ子ちゃんも絶対気づいていたと思います。
ウ子ちゃんが「上質な『失礼』紳士」の話に超反応してくれたのも
うれしかった~!!
なんだかデートでは世知辛い話ばかりしちゃって申し訳ありませんでしたが、
ぜひとも「スマイル&エクササイズ」精神&優しい気持ちを忘れないことを
忘れずに進んでいきたいものでする…。
ウ子ちゃんも今日は初日でお疲れかな?でも当然スマイル&エクササイズ!よね~♪
私もウ子ちゃんに会ってまた前向きな気持ちをいただきました。cinta。
なんだか完全にメール状態ですみませんが、次回「祭り」も楽しみにしてるね~!

No titleNo title

∵hiyokoさん
こんばんは~! レスが遅くなってしまってごめんなさい。
そうですよね、気持ちはあったとしても咄嗟に行動に移すことが
なかなかできないものなんですよね…と我が身を振り返っても思います。
きっと普段から、誰に対してもこんな風に思いやりをもって
さりげなく行動できている方なのでしょうねー。素敵です。

hiyokoさんとお父様がお会いになられた男性も素敵ですね~!
こういうことこそ、気づいていてもなかなか行動に移すのが
難しかったりしますよね。
自分のかばんを置いて席も押さえてくれていたなんて、素晴らしい~。
そういう人もいるんだなぁと思うとほんとに心が温まるし、
自分も少しでもそうならなくてはと思います。
いい旦那様になるのは間違いないでしょうね!
そういう人にはいい奥様に出会ってほしいなぁ(←かなり大きなお世話・爆)

No titleNo title

∵kuronekoneさん
こんばんは~!
どうもありがとうございます♪
私の心は日々、毒が蓄積されているのですが(怖)、
綺麗なお花を見て心のデトックスをさせてもらってます(笑)。
自然の物ってどうしてあんなに綺麗なんでしょうね。

私もそういう優しさを持ちたいなぁとしみじみ思います。
思ってるだけじゃなくて、必要な時にちゃんと手をさしのべることが
できるようになりたいな……。

No titleNo title

∵meroさん
こんばんは~!
ほんと、「これぞ本物」ですよね♪
もうその場ではその女性を護ることしか考えていないというか、
無心で純粋な印象を受けました…ちょっとしか見てないけど(笑)。
思い出す度にあったかーいものを心に感じます♪
ほんとに、ただ近くにいただけの私までハッピーにしてもらえて、
その方には感謝の気持ちです~!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)