猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するのどぐろの鯛の鯛&吉祥寺のアニキ

LIFE



↑は友達のあっこさんが撮影してくれた写真
(トリミング&拡大しているため画像が粗くて失礼します)。
水槽の中で魚が泳いでいる……のではありません。
これは先日、お魚屋さんが営んでいる居酒屋で
のどぐろの一夜干しをいただいた際に、あっこさんが発見したもの。
のどぐろの「鯛の鯛」というものだそうです。
私はこの時初めて「鯛の鯛」なるものを知ったのですが、
あっこさんはお魚を丸ごといただく時などにはいつも、
この小骨を探すのを楽しみにしているのだそうな。
同じ種類の魚でもみんなそれぞれに違う姿形をしているそうで、
生前の人相ならぬ魚相(!?)のようなものをうかがい知ることができるとのこと。
つまりこの写真の鯛の鯛も、こののどぐろが生きていた時の姿にそっくり、ということらしいです。
つまりつまり、のどぐろののどぐろ、なんですね(←我ながらややこしい書き方)。

人間の喉仏も人の形をしているという説がありますが、
もしかして生き物ってみんな何かしらそういう「自分の証」的なものを
こういう形として体の中に持っていたりするのかな。
ん~神秘的!! っと、ひとりで興奮しているのですが、
どうにもうまく説明できなくてスミマセン~。


話は変わりますが、今日も不況ゆえの世知辛いお仕事メールが届き、
もうこのご時世だししょーがないと思いながらもややブルーになっていたのですが、
その後にそんなことはもちろん何も知らない友達から写メが届きました。
「グヌンさんが好きそうなので撮りました」と。
それがこちら↓。



吉祥寺の洋服屋さんのショーウィンドーにいたらしいのですが……。



どう考えても好きです。
好きですよ、これは。いやーん。

おかげで元気が出ましたよ、よっちゃん! ありがとう!

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ちょっとゴルゴ入ってませんかこの人。
てか私も好きなんですけど・・・売ってたら間違いなく
買いますね。ハイ。すごいわぁ~これ。このセンス。
いいですね~なんか力抜けます。

No titleNo title

gunungpohon様
おはようございます!!soranです。
「鯛の鯛」獲得おめでとうございます!!迷信ですが、「鯛の鯛」を財布に入れておくとお金が出て行かないとか・・・・。いずれにしてもお守り代わりに大事にされて下さい。追記:9月に渡バリ決定しました。お宿はもちろんタンジュンサリ!!今回は奮発して、ビーチバンガローにしました。今からとても楽しみです。ではでは。

No titleNo title

やまさまこんちくわー
腰の落とし具合、膝の曲げ具合、そして表情・・・私も完璧に好きです(笑)

インフル絡みで外出を控えている昨今。室内で悶々とする数日でしたが
よっちゃんさんに、私からもありがとう。めっさ元気でました

No titleNo title

私も好き~この人。みつばちなんてラブリーすぎるよ★
 しょんべん小僧に似てますね、膝の具合が(爆)
 で、このダンディーなカレは。。お店の人どこで入手したのかしら。
 
 鯛の骨の話、どこかで聞いて、探そう探そうと思いながら・・。
 まだ見つけれてません・・・。
 ほんとうにお魚の形なんですね

  

No titleNo title

よっちゃんさん,いい!いいぞ~!
よくぞこんなものを見つけてくれました(。?ˇ?ˇ?。)

色々ストレスを抱えても
グヌンさん家にはニャーちゃんがいるさ?
なにさ,下の写真.
かわいすぎるよっ_| ̄|○

No titleNo title

∵アパさん
こんにちは!
うん、ちょっとゴルゴ入ってますね(笑)。
ほんと、このセンスはすごい! すごすぎる~。
なぜ洋服屋さんにこのお方??と思うと、
その洋服屋さん自体も気になってしょうがないですー(笑)。

No titleNo title

∵soranさん
こんにちは!
えーっ、「鯛の鯛」にはそんなご利益があるといわれてるんですね!
私、見ただけで獲得はしていないんです……。ああもらってくればよかった~!
今度は自力でちゃんと探して大切に持ち帰り、お守り代わりに
したいと思います。
教えてくださってありがとうございます!

今年の9月はビーチバンガローなんですね~!うらやましいですー!!
お帰りになられましたら、ちょっとお話を聞かせていただけるとうれしいなぁ、
なんて思います~。いいなー(←ずっと言い続けそう・笑)。

No titleNo title

∵viajeraちゃん
こんちくわ!
ふふ、タイチョも好きはなずと思ってたわ~(笑)。
腰と膝、さすがツボを押さえてますにゃ☆

「うふ 良かった」、とよっちゃんからです(笑)。
インフルは、お互い気をつけようね~!

No titleNo title

∵pipiちゃん
こんにちは!
ほんと、ラブリーすぎるよね~(はぁと)。
でも私も最初は一瞬、しょんべん小僧かと思ってしまいました。
よく見たらじょうろだった…このじょうろもよくできてるよね!
入手先、できたら知りたいよね、やはり(笑)。

そうそう、ほんとお魚の形をしていて可愛いの~!
ぜひpipiちゃんも見つけたらお財布に入れてお守り代わりにしてくださいませ~!
私もまた探すゾ!

No titleNo title

∵鯔ちゃん
こんにちは!
よっちゃん、いいよねー!ありがとー!
ほんと、よくぞ見つけてくれましたと思いました。
何度見てもニヤッとしちゃいます(笑)。

そしてそうなのよね。うちにはニャーちゃんがいるのよね。
もうかわいすぎて毎日メロメロにゃのよ~(←バカ全開)。

No titleNo title

へ~「鯛の鯛」なんて知らなかった、今度食べる時探して見るね。
サスケに取られないようにしなくっちゃ(^^

すごいな~、ショーウィンドーに…ですか~(爆)
楽し過ぎる!このお兄さんの渋い顔と蜜蜂さんの服が最高~
ミスマッチ加減が笑かしてくれるよ~
このお店、どんな服売ってるんだろ…きになるわ~(^^;

No titleNo title

∵kuronekoneさん
こんばんは!
ぜひっ! 探してみてくださいにゃ~!
その時はもち、サスケくんよりも先に見つけてくださいにゃあ(笑)。

このショーウィンドーはほんっと、楽しすぎますよねー(笑)。
まさに絶妙なミスマッチ加減!ですよね。
このお店、まさか蜜蜂さんの服を売っていたりして!?(←ナイナイ・爆)
私も吉祥寺に行ったらぜひともチェックしてきたいと思います~!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)