FC2ブログ
猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する和みの夜道

DAILY

P1010255_convert_20190226220133.jpg

夜、人通りの少ない住宅街を歩いていたら、背後から小さな女の子の声が聞こえてきた。
「ただ歩くのはつまらなーい!」と、ちょっとご機嫌斜めの様子。
すると一緒に歩いているお母さんからナイスな提案が。
「じゃあ、何をしながら歩こうか。ケンパでもする?」

振り返ってふたりの姿を見ることはできなかったけれど、お母さんの提案に女の子はきっと思いっきり笑顔でうなずいたのではないかな。
ほどなく、女の子の弾む声。
「ケンパー、ケンパー、ケンケンパー!」
「ケンパー、ケンパー、ケンケンパー!」

しんとした夜道に響き渡る、かわいいかわいいケンケンパー。

和んだわあ。




この記事のみを表示する姫ちゃん近況

DAILY

IMG_2207_convert_20190203194512.jpg

昨日はこのとき以来に近所の飼い猫・姫ちゃん(仮名)の飼い主さんと少しお話しできた。

「外に出たいと姫ちゃんが鳴くときにはリードをつけて玄関まで連れてくるんだけど、家の中から外の様子をうかがうだけで自分から出ていこうとはしないんですよね。なんだか怖気づいちゃっているようなのね。
でもとにかく元気ですよ」

そっかー、姫ちゃん、もうすっかり家猫なんだなー。
あんなにのびのび外を歩き回り、自分を可愛がってくれる人間もたくさんいることを知っていた姫ちゃん。
完全室内飼いが始まったばかりの頃はおそとが恋しくてたまらなかったかもしれないけれど、今はおうちにずっといることが普通になって、しかもとても居心地良くなっているのだろう。

よかった。
姫ちゃんは安全と引き換えに自由を失ってしまったのかも、などと時々考えては辛い気分に陥ることもあったけれど、そんなことはなかった。
何も危険のない環境で、安心して穏やかに暮らせているのだものね。
猫とのベストな暮らし方について改めて考えさせられました。


画像は全然関係ないけれど、とある公園のそばを通ったときに何かを求めているような猫の鳴き声が聞こえてきたので、探してみたら見つけたコ。
どうして鳴いているんだろうと思っていたら、近くのおうちからフードをのせたお皿を持った女性が登場。
いつもご飯をもらう時間だから鳴いて待っていたのだね。
女性が持っていたお皿は3枚。
よく見たら葉っぱの陰にもう1匹。姿は見えなかったけれどもう1匹どこかにいたらしい。
早く春が来るといいね。今日は立春。







この記事のみを表示する散歩日和でしたな本日は

DAILY

IMG_2188_convert_20190202232648.jpg

暖かった本日の江戸川公園。
梅がきれい。

IMG_2185_convert_20190202232555.jpg

甘い香りが漂っていた。気持ちいいー

IMG_2189_convert_20190202232743.jpg

文京区立肥後細川庭園の池のまわりには望遠カメラを構えた人々が(写っていないけれど画像右手にもっとたくさんいた)。
今まで知らなかったけれど、カワセミの止まり木があるのですね、ここには。

IMG_2205_convert_20190202232956.jpg

園内の松聲閣の中に気になるチラシが。
筑波大学(占春園)、播磨坂、傳通院、講道館、文京ふるさと歴史館、湯島天満宮、史跡湯島聖堂がスタンプラリーのポイントだそうな。
ミーハーなのできっとわたしはやることでしょう。
明日は『いだてん』だー!毎週日曜のお楽しみ♪