猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する交差点にて

TOKYO

image1 (2)

1月15日、70年の歴史を誇る漆器店が閉店。
そのご挨拶の貼り紙の隅に、お客さんたちからの感謝のメッセージが。

image2 (3)

メッセージはどんどん増えていった。
2月になって、店主さんからそれらのメッセージへの感謝を伝える貼り紙が追加された。

わたしもこのお店で購入したお弁当箱や小さな座卓を持っている。
これからも大切にしよう。

image1 (3)

あの陶器屋さんで買った風鈴もずっと大切にするよ。
陶器屋さんと漆器屋さんは隣同士で、ほぼ同じ時期に閉店した。
どちらも上京してきたときからあったお店。さみしい。

大久保通りの拡幅についてはこちらのブログの記事に概ね同意だなあ。。。

そういえば話は変わるけれども、先日、大久保通り沿いにある銭湯で風邪っぴきの話をしているおばあちゃんたちがいた。
「ひかない人は全然ひかないのよねえ」
「そうなのよねえ、わたしなんてすぐ(他人の風邪を)もらっちゃう。義理堅いからさー」

義理堅いからもらっちゃう……たまらん言い回しだー!! と心の中で拍手喝采でありました。

この記事のみを表示するハッピーバレンタイン♪

ROLLING STONES



今年のバレンタインデーチョコforミー。

27年前の2月14日が、ストーンズ初来日公演の初日だった。
ということをあるストーンズファンの方のツイートで思い出す。
行きましたよ行きましたともー1990年の2月14日、東京ドーム!

しかしほぼもう記憶がない……
キースの姿を見た瞬間に、キャーッと自分のものとは思えぬ声が出たことは憶えていますが。
ライヴそのもののことはほとんど憶えていないのに、その後飲みに行ったことなどは憶えている我が脳みその不思議。

この27年の間に何度もストーンズを観ることができたのは、本当にうれしいことだなあ。
具体的なあれこれは忘れちゃっても、あの場でしか感じることのできない胸の高鳴りとか、生きててよかったと心から思える喜びとか、そういう日常ではなかなか得がたい感情がよみがえってきて、満ち足りた気持ちになる。

この記事のみを表示する健康第一

DAILY



健康ネタ。
今日目にしたこの記事『睡眠不足、肥満リスクに 食欲抑えるホルモン減り空腹感』、そーなんだそーなんだーと納得。
普段より睡眠時間が短かった日の翌日はやたらお腹がすくざます。
といっても自分は3時間半の睡眠を3日続けたりはしないのでレベルが違うか……。
でもわけがわからないほどの食欲って、睡眠以外にも実はなにかしらの理由があるのであろう。
そこをなんとかしないとねーと思ったり。

先日は雑誌で加齢とともに意欲が落ち始めるのは前頭葉の衰えが大きな要因、という記事を読んで、そうなのかそうなのかーわしの前頭葉も相当衰えているんだろうなーとこれまた納得。
前頭葉は思考、意欲、感情、性格、理性などを司る部分なので、機能が衰えると感情をコントロールできなくなったり、考えが凝り固まったりするとか……当てはまりすぎる。
前頭葉の機能の低下を防ぐには、何か新しいことに挑戦したりとか、生活に意識的に変化をつけるのがよいそうな。
意識しよう。

新しいことといえばファンファンさんのツイートで初めて知った、インドネシアのDHIRA BONGS、いいな♪新鮮な気分。