猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する2.28

DAILY



近所の寒桜が花開き始めた2月の終わり。

来月の終わり頃にはソメイヨシノも開花しているのだろうか。
すっきりした気持ちで花見の季節を迎えたい。
今の個人的望みはただもうそれだけなり……

この記事のみを表示する二葉

FOODS

P1010035_convert_20150227194255.jpg

今日はちょっと特別においしいものを食べたいな、というとき。
神楽坂を訪れた友人や知人とおいしいものを食べよう、というとき。
ほぼ必ず思い浮かぶ「おいしいもの」のひとつがこのばらちらしだった。

P1010034_convert_20150227194327.jpg

残念でたまらない。
もう二度とここで食べることはできないのか……と思いながらいただいた。
でも、閉店してしまってから知ったのではなくてよかった。
本当においしいなと、最後の一口までしみじみ味わった。

ありがとうございました。


この記事のみを表示する1年前

ROLLING STONES

P1010004_convert_20150226200735.jpg

1年前の今日はストーンズ初日でしたのう。
午後の早い時間にとりあえずドームまで行ってみたよね。

P1010006_convert_20150226200804.jpg

物販コーナーはすでに大行列だったよね。

初日は調子の悪そうなキースのことで頭も心もいっぱいになってしまったけれど、思い起こせば自分も結構な調子の悪さだったのであった。
なんというか、人間として眠っていた感じ(毎年真冬の時期に陥りやすい傾向ではあるのだが)。
それを思うと今年はだいぶ覚醒している実感があるなあ、これでも。
なんのかんのいっても、ひとえに仕事のおかげなのだろうな、とこの1年を振り返り思う。
と話がそれてしまったけれども、ストーンズ。
この写真のこの時間含めて、「これからストーンズのライブを観るんだよ」っていうあの喜びと高まり。
実際に体験したことなのに、信じられないなと思う。
信じられないほどの幸せを間違いなく手にしていた。

1年後の今。とにかくこれは近日中に観よう。




この記事のみを表示する果樹園

FOODS

P1010051-001_convert_20150225215234.jpg

という名のフルーツタルト。

ルヴェルジェプレミアム日本橋タカシマヤ店にて購入。
フルーツ好きにはたまらない品ぞろえ。
全種類制覇してみたいという食い意地を張った野望をつい抱いてしまう……

そして夢は本店のカフェで食い倒れることです。
いつの日か必ず~!

この記事のみを表示する1000

DAILY



どうでもいい話ですが、先日Tumblrでつけた「スキ!」の数が1000個を突破。

記念すべき1000個目の「スキ!」はミック・ジャガーオフィシャルのこちらの画像でありました。

その後「スキ!」をつけためちゃめちゃスキな画像。にゃー

と、Tumblr含め一応さまざまなSNSに手をつけてみたりはしているものの、やっぱりこのブログというスタイルが自分にとっては一番しっくりくるのだなということを改めて感じたりもしている今日この頃。ほんと中身がないのでブログにする意味はないのではないかと自問しつつ……
でもある意味というか、いろんな意味で“楽”だから10年も続いてるのかな、とも思う(ブログを引っ越したり、一時期やめたり、安定はしていないけれども、ふと気づいたら今年で10年目なので自分でもびっくり)。

この記事のみを表示する2月のセット

福島

P1010072_convert_20150223220048.jpg

第4月曜日はこちらから月イチ定期便が届く日~♪

福島市の若手農家、八巻光さんのとちおとめが今年も届く季節がきたよ、うれしいねえ。

今月はこのほか、

P1010074_convert_20150223215626.jpg

二本松農園さんのこしひかり。真空和紙包装で保存がきくので重宝します。

P1010075_convert_20150223215721.jpg

会津坂下町の慶徳敬子さん作の雪下キャベツの塩漬け、
福島市の大黒屋豆腐店さんのおから入りがんも。

さらに喜多方市・エガワコントラクターさんの男爵、二本松市の大根&ねぎ、白河市の小松菜とサニーレタス。

おかげさまでしばらく豊かな食生活が送れまするる♪

この記事のみを表示するすごいね

DAILY

山の神、卒業宣言 日本勢トップ今井「長かった」

7分台の今井、被災した故郷・福島へ恩返しの快走

同じ高校出身だからと勝手に親しみを覚えて「今井くん」と陰で呼ばせてもらっておりますが、いやー、今井くん!すごいねっ!!

柳美里さんのブログの今井くんの記事もリンクさせていただきまする。

この記事のみを表示するニャーちゃんはクイーン

ニャーちゃん



明日は2月22日、ねこの日。
久しぶりに思いっきりニャーちゃんのことを書くどー!

ええとファンの皆様におかれましてはひんしゅくを買いそうな話ですが、先日キヨシローの映画を観ていたときに気づいたあるひとつのこと。
それはキヨシローの歌の「君」とか「あの娘」を「ニャーちゃん」に置き換えると、わしの気持ちにハマリすぎだぜっ、ってな曲が多いことです。

たとえば『デイ・ドリーム・ビリーバー』

もう今は ニャーちゃんはどこにもいない
朝早く 目覚しがなっても
そういつも ニャーちゃんとくらしてきたよ
ケンカしたり 仲直りしたり

ずっと夢を見て 安心してた
わしは Day Dream Believer そんで
ニャーちゃんはクイーン

でもそれは 遠い遠い思い出
日がくれて テーブルにすわっても
Ah 今はニャーちゃん 写真の中で
やさしい目でわしに微笑む

ずっと夢を見て 幸せだったな
わしは Day Dream Believer そんで
ニャーちゃんはクイーン

ずっと夢を見て 安心してた
わしは Day Dream Believer そんで
ニャーちゃんはクイーン

ずっと夢を見て いまもみてる
わしは Day Dream Believer そんで
ニャーちゃんはクイーン

ずっと夢を見て 安心してた
わしは Day Dream Believer そんで
ニャーちゃんはクイーン

ずっと夢を見させてくれて ありがとう
わしは Day Dream Believer そんで
ニャーちゃんはクイーン


どうよこれどうよ、どうなりよ~~~~ハマリすぎやろー

あとね、前にもブログに書いたことがあるけれども↓この曲なのですわ、なんつっても。



Hey 会いたい猫がいるんだ
どうしようもなくどうしようもなく
Hey 会いたい猫がいるんだ


これに尽きる。
いまでも、ずっと変わらず、わたしの愛のすべて。
ニャーちゃん。

会いたい会いたい
会いたい会いたい


それにしてもキヨシローってやっぱりすごいな(詞を書き写していて改めてしみじみと)

この記事のみを表示するうれしいことば

福島

P1010039_convert_20150220190730.jpg

震災後の比較的早い時期に、ある団体の視察で福島県(主に福島市や二本松市のあたり)に行ったという関東在住の方とお話ししたときのこと。

「福島県に行ったのはそのときが初めてだったんですけど、こんなにいいところだったんだー、ってすごく思ったんですね。それでその後またすぐに、今度は夫と娘たちと一緒に何日かかけて福島県内を旅行したんですよ」

その方は別にわたしを喜ばせようとして言っていたわけではないし、自分の地元をほめられたわけでもないのだけれども、しかしながらとてもうれしい気持ちになった。
初めて足を運んだ方の「こんなにいいところだったのね」という感想は、わたしにとっては「ふるさと」に対する最高のほめ言葉のように感じる。

そしてそういうわたし自身もあれからずっと、「こんなにいいところだったんだ」と知ること、思い出すこと、取り戻すこと、かみしめること、そういったことを地元に帰省するたび、県内各地へ行くたびにくり返しているように思う。

この記事のみを表示するなぜかパンダ

TOKYO

P1010122-001_convert_20150219184249.jpg

都内某所で見かけた、パンダの絵がなんともいえない味わいをかもしだしている手書きポスター。言葉もグー。
古いフィルムって確かにすっぱいにおいがするものだけれども、「すっぱくなってデーターがこわれたり」という表現はなんだか妙に刺さるよこの胸に。

P1010120-001_convert_20150219184427.jpg

そしてレコードには“人生の眞実”が秘められているんだよー
深いな、深い。
わかっているのかい、パンダさん。

P1010123_convert_20150219184552.jpg

そしてうちにもある大切なカセットの数々の存在を思い出す。
友達が編集してくれたテープとか、FMから録音したテープとかね。
しまいこんであるけど、大切です(けど、すっぱくなっちゃってるかな!?)