猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するDrift Away

ROLLING STONES



Oh, give me the beat, boys, and free my soul
I want to get lost in your rock and roll
And drift away


明日から2月!

この記事のみを表示する2014晩秋、芦ノ牧温泉

福島

P1010143_convert_20150130204238.jpg

レトロだけれども部屋中がとても暖まるヒーター。

P1010113-001_convert_20150130204423.jpg

昨年の11月の終わりに訪れた芦ノ牧温泉のお宿、大川荘にて。
リンク先の公式サイトをみてのとおり、このお宿、部屋からもお風呂からも素晴らしい景観を満喫できます。
もう紅葉が終わりかけの時期だったけれども、それでも十分気分が高揚。

P1010140-001_convert_20150130203950.jpg

雪景色もきっと美しいことだろうなと想像。ここに温まりにいきたいなと妄想。

P1010154-001_convert_20150130204952.jpg

ティーラウンジも全面ガラス張りでとにかくナイスビュー。贅沢極まりない眺めです。

P1010151-001_convert_20150130204549.jpg

渓流がこれまた澄んでいて美しいことこのうえない。
写真はありませんが、渓谷を一望する露天風呂も最高っしたっ

このお宿はスタッフも皆さんとても親切で感じがよく、しかも食事も充実しているのであります。
夕食も朝食もこちらでのビュッフェでしたが、メニューがとても豊富。

P1010116_convert_20150130205305.jpg

一気に盛りすぎな前菜など。和・洋・中とそろっています。

P1010118_convert_20150130205355.jpg

会津の新蕎麦をいただけたのもうれしかった!

P1010120_convert_20150130205434.jpg

お寿司があるってのもうれしいよねー

P1010117_convert_20150130205227.jpg

そしてパスタまでいただく。なんだこのわしの炭水化物祭りっぷりは。

P1010121_convert_20150130205516.jpg

デザートもいろいろ。明らかに食べ過ぎなんだけど、会津のまんじゅうの天ぷらはおかわりしてしまうおいしさであったことよ。

P1010131_convert_20150130205557.jpg

飲まなかったけど、館内の自販機に会津のお酒があるのがさすがと思いました。

そんなこんなで大満足のお宿でした~と今頃振り返り。

ところで芦ノ牧温泉といえば名誉駅長のばすちゃんと見習い中のらぶちゃん。
ばすちゃんもらぶちゃんもおねんね中でしたが、そのお姿はちらりと拝見できました。

P1010170_convert_20150130204801.jpg

そしてこの駅長服にとても心ひかれたにゃり……うちにねこがいたら絶対買っていたことであろう……にゃはは~

この記事のみを表示する毎日はちみつ

FOODS

P1010082_convert_20150129213424.jpg

イラストもフォントもとてもかわいいふた。

P1010080_convert_20150129213720.jpg

昨秋、コラッセふくしまの物産館で購入した会津蜂蜜さんの桜のはちみつ。
この「生蜜」という書体もいい!
そして味がまたいいのですー。
でももう食べきってしまうー(そしてすでに中身のない瓶を未練がましく撮影)

P1010073_convert_20150129213851.jpg

そこで近所のお惣菜屋さんで、秩父産のアカシアはちみつを購入。
この手書き文字もいい!
そして桜に比べるとアカシアのほうが味が濃いのだなーという印象。
たっぷりあるからうれしいのだ。
お店の奥様が、毎日はちみつを食べるようにしたら風邪をひかなくなったのよーとおっしゃっていました。
そういえばわたしもこの冬はひいてないぞ!

P1010090_convert_20150129213553.jpg

大根が山ほどあるので、秩父産アカシアはちみつを入れてなますを作ってみました。
まろやかな仕上がりになりましたっす。

この記事のみを表示するチェリー

TOKYO

P1010040_convert_20150128175219.jpg

蒲田でお昼どきに2時間ほど空き時間ができたので久々にのんびりぶらぶら。

P1010055_convert_20150128175422.jpg

いつか行ってみようと思っていたチェリーを訪れてみました。
素敵な看板。カタカナ続け字、いかしちょるー
しかしわたしが約2年前に見かけてめっちゃ気になったときは、こちらのブログにアップされている外観だったのですわ→
改装されていたのですねー。
てか、ちょいちょい蒲田は訪れているのにこの辺りに足を踏み入れたのは2年ぶりなんだなってことに我ながら驚き。いつも同じ道しか通らないからねー。

P1010043_convert_20150128175607.jpg

改装はされているものの、店内にそこはかとなく漂う昭和のかほり。

P1010045_convert_20150128175740.jpg

ランチの焼きチーズカレーをいただきました。こってりうまうまー
サラダとフルーツ、味噌汁もついています。

P1010049_convert_20150128175854.jpg

食後の珈琲もおいしかった!
これで750円は安いっ
今度はプリンアラモードを食べたいなあ(と食べログをみて思った)。
あーでもサンドイッチとかナポリタンもおいしそうだしー

P1010063_convert_20150128180030.jpg

そんでもってチェリーさんの対面にはこんなかっこいい建物が。

P1010070_convert_20150128180142.jpg

ぐるっと回ると「さかさ通り」。街灯のデザインがかわいい。

P1010074_convert_20150128184945.jpg

気になる屋号だ……大女優……ただの女優じゃないわけさ

P1010072_convert_20150128180257.jpg

こちらもね、ただの鐘じゃないわけよ……3……サンあるいはミツ

P1010077_convert_20150128180549.jpg

駅へとつづく中央通り。この通りでは夜に何度か飲んだことがあるけれども、日中通るのは初めて。近隣の会社勤めの人たち御用達のランチ営業のお店が並ぶ中に、昼間から営業している風俗店もあったりとか、混沌としていておもしろいといえばおもしろい。

P1010081_convert_20150128180656.jpg

飽きない街ですな。

この記事のみを表示する鶏モツ煮込み

FOODS



近所の立ち呑みにて、赤味噌仕立ての鶏モツ煮込み。
クセになりそうです。

この記事のみを表示するLet It Roll

HARRY

P1010033_convert_20150126183544.jpg

本日はHARRYさんの56th Birthday。

P1010039_convert_20150126183638.jpg

かんぱーい!

なんにつけ飽きやすく、どんな人とも長きにわたる良い関係を保つことができない自分でありますが、30年以上もずーっと好きなんだこのひとのことは(もちろんその時々で大なり小なり波はあれども)。
自分の中にも持続する良き感情はあるのだと知る。ありがとうHARRY。

もうなんかほんとに全然新しいバンドとかに興味がもてないし、そういう意味ではほんと老いにまっしぐらな自分のことも感じているけれど、いつどの時代であっても、どこで出会っていても、やっぱりこのバンドのことは好きになっていたんじゃないかなと思う。
自分の人生において唯一無二の、心底強烈な出会い。バンド。Rock'n Roll。

この記事のみを表示する食のよろこび

DAILY

P1010063_convert_20150125175640.jpg

今日の午前中は日差しがさんさんでぽかぽか。久しぶりにわりと長い時間窓を全開にしたままで掃除。気持ちいい~!
ヒヤシンスも次々に花開き、ものすごく香っています。

P1010045_convert_20150125175111.jpg

実家から宅急便が届く。母の手作りチョコパウンドケーキ。表面パリッパリ、中しっとりー。

P1010048_convert_20150125175220.jpg

若松味噌醤油店さんのお味噌も送ってもらったなり。おいしいのよねん。

P1010064_convert_20150125175356.jpg

お昼はNさん作のお米を土鍋で炊いていただく。おいしくてびっくり。こんなにおいしいお米とは!
ご飯だけでものすごいごちそう感がある味わいなんですよ、まじで。

ご飯がご飯のおかずになるぐらいの勢いですが(なんのこっちゃ)、

P1010072_convert_20150125175454.jpg

会津天宝さんの生ふりかけ梅あじをお供にしてみたっす。

P1010074_convert_20150125175542.jpg

これもまたさっぱりしてうましよー

ところで話は変わりますが

P1010058_convert_20150125175024.jpg

家ひとり飲みには135ml缶のビールが一番ええなーと思う今日この頃。
これを2本ほど飲めば十分満足。ぬるくなる隙がないのがいいっす。
このサイズのビアの種類は限られているけれど黒ラベル好きなので無問題。

この記事のみを表示するまんまと

福島



いわきに行きたくなるなあ

http://tadaimaiwaki.jp/

この記事のみを表示するホットレモネード

DAILY

P1010079_convert_20150123194901.jpg

珈琲館にてホットレモネード。ザ・レモンなすっぱさでよかよか。また国産レモンの季節となりましたので家でもつくろうかな。

ところで待ちに待ったの常磐線不通区間の代行バス。正式に決定しましたが、なーんと竜田駅⇔原ノ町駅間ノンストップですとよ……
基本的に人が住んでいない区間を走るのだから、そりゃ各駅停車するわけないかとちょっと考えればわかることではあるのですが、でもさー。。。とついぶつぶつ思ってしまう。通過する駅のある町に、切実に用事などがあっても足がなくて行くことができないでいる地元の人もきっといるんじゃなかろうか。とはいえ各駅に停まって誰でも乗り降りできるようになったらきっといろんな問題も起こるのだろう。なんか改めて現実をみた感じで凹む。帰省するたびに多かれ少なかれ直面していることではあるのだが。でも凹む。だめだすいません凹む。
それでも原ノ町駅ユーザーの自分としては、これからは以前と同じ道のりで帰省できるんだと思うと、もちろんうれしいのだけれども……

P1010090_convert_20150123195004.jpg

読了。たぶん以前にも読んだことがあるのだが手元になかったので改めて購入して再読。

誰か知りあいが病気だと知るのは、病気だから知りあった人の場合とは違う。誰か、思ってもいなかった人が、まさかあの人がと信じていたような人がそうだと知るのは、たぶんそうなるだろうと思っていた人の場合とは違う。そんな違いがあるべきではない。でもあるのだ。かかった人はみな、かつてはかかっていなかったのであり、かかった人はみな、ひとつの喪失なのに。
『希望の贈り物』より

この記事のみを表示するSelamat tidur

DAILY

P1010653_convert_20150121191959.jpg

つかれたび~