猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示する夏の味

FOODS



第4月曜日の本日はこちらから月イチ定期便の野菜などが届く日。

福島市産のとうもろこし(品種ゴールドラッシュ)が2本入っていたので、早速蒸しました。
皮つきのとうもろこしを自分で買って調理したこと、上京してから一度もないかも……
できたての香りを嗅いだら、子供の頃の夏の記憶が一気によみがえってきましたっす。

食べるのが待ち遠しくて、台所で母親がとうもろこしを蒸しているそばでワクワクしながら待っていたこと。
きれいに早く食べるのをよく弟と競い合ったこと。
スイカと並ぶ、夏の最高のおやつだったこと。

何か、あの頃と同じ香りを感じました。
小分けにして冷凍しておこうと思っていたけど、あまりにもいい香りにそそられて1本は丸ごとかぶりついてしまったなり。
甘くて、しゃくしゃくしていて、ああ懐かしい、としみじみする味わい。

子供の頃の夏の味といえば、枝豆を初めて食べたときの衝撃と、ざるそばを初めて食べたときの衝撃は今でもわりかしはっきり憶えています。
どちらも「うわっ、なにこのおいしいものは!」ということに衝撃を受けたのでした。
子供ってジャンクなものも好きだけど、シンプルなものも意外と好むよねん。

さて、本日届いたものはとうもろこし以外には、
福島市産の桃(暁星)
二本松市産のきゅうり、玉ねぎ、サニーレタス
会津若松市のなす、ねぎ
西会津町の生きくらげ
会津坂下町の芋床
神奈川県寒川町のえごまクッキー「湘南そると」

今日はだいぶ暑さもやわらいだので台所仕事もやる気になり、さらには揚げ物もやったろーか、という意欲も湧きましたので、届いたなすは揚げ浸しにしました。
漬け汁はこちらのレシピを参考にしてみましたが、おいしいぞいっ
もちろんなす自体もほくほくでおいしいのー

ちなみにある方のツイッターで知ったこちらのドレッシングもかなりおいしく、生野菜モリモリいけます。ハマってまーす。

この記事のみを表示するNews Fukushima

福島



「相馬野馬追」2日目 南相馬市で「神旗争奪戦」行われる(福島14/07/27)

観たかったー



高校野球福島県大会決勝 聖光学院がサヨナラ勝ちで甲子園へ(福島14/07/26)

この試合も観たかったー

朝日新聞 「先天異常率「全国と同じ」 厚労省、福島の赤ちゃん調査」

よかった。

この記事のみを表示する期間限定っていつまでなのか

FOODS



ハーゲンダッツのレモンジンジャーフロート。
酸味がちょうどよくて食べやすく、近頃ではほぼ主食状態。
って主食にしちゃあかんのだけど、とにかく冷たいものしか摂取できんのよ。
すでに猛暑でバテバテ。
自宅のクーラーがきかず、頭を使ったり体を動かしたりということができないというか、したくない。
エアコンクリーニングを業者の方にお願いしたいが、日当たり良すぎな木造住宅の逃げ場のない暑さの中で作業をしてもらうのはいくらなんでも申し訳なさすぎて頼むのを躊躇してしまう。
こんな暑くなる前に頼んでおかなかった自分のバカバカよー。
近場に避暑地(?)を見つけねば。

みなさまもどうかご自愛くださいませー!

この記事のみを表示する海辺のお宿の晩餐

FOODS

P1010026_convert_20140726103934.jpg

蟹、どーん

P1010011_convert_20140726104206.jpg

獲れたて鯵メインの舟盛り

P1010020_convert_20140726105620.jpg

鮑のバター焼き

P1010036_convert_20140726103449.jpg

のどぐろ様

P1010044_convert_20140726103600.jpg

しーすー

ほかにもいろいろたくさん海の幸尽くしの寺泊ナイト。
新鮮な魚介類ほど贅沢なごちそうは他にないよね、と思っちゃうくらいに最高っしたっ!




この記事のみを表示する寺泊のみけちゃん

未分類

P1010156_convert_20140723194956.jpg

あらいやんだわー
わたしにカメラ向けてるわー
勝手に撮るなんて失礼ねー

P1010158_convert_20140723195049.jpg

まっ、カメラは無視してのびよ、のびー
おつとめ前の準備体操よ

P1010159_convert_20140723195150.jpg

そ、カメラなんて気にしちゃいられないの

P1010161_convert_20140723195244.jpg

わたしには使命ってもんがあるのでね

P1010162_convert_20140723195353.jpg

すたすたすたすた

P1010167_convert_20140723195516.jpg

さ、着いたわ

P1010168_convert_20140723195601.jpg

失礼します

P1010169_convert_20140723195711.jpg

そう、近所のお地蔵さまをお参りするのがわたしの毎朝のおつとめなの

P1010171_convert_20140723195921.jpg

いわゆるひとつの巡礼なの

P1010174_convert_20140723200434.jpg

家政婦は見た、じゃないわよ

この記事のみを表示する東京會津祭at渋谷

TOKYO

P1010019_convert_20140721234251.jpg

会津の10酒蔵の日本酒が試飲できるイベント、東京會津祭に行ってきました♪
会場は渋谷のVISION

↑の写真は、会津の民謡アイドル・永峯 恵さんが歌う『会津磐梯山』の曲に乗り、各蔵元の代表者が盆踊りを踊った、イベントクライマックスの図。
このあとフロアでもみんなで盆踊り大会。
わたしは踊らなかったけれども、笑いで充満したあの空気感、めっちゃ楽しかったー!!

aP1010012.jpg

日本酒の奥深さにも触れさせていただきました。
普段めったに日本酒を飲まない初心者的には、こんなにもそれぞれ味わいが違うものなのか! と新鮮な驚きばかり。
もっといろいろ知りたくなったなー。

今回、会津から来てくださった蔵元は下記のとおり(五十音順)。
酒蔵めぐりを目的に会津旅をするのも楽しそうな予感(夢)。

会津酒造
曙酒造
髙橋庄作酒造店
豊国酒造
花泉酒造
松崎酒造店
峰の雪酒造
宮泉銘醸
夢心酒造
大和川酒造店

日本酒以外では、峰の雪酒造さんのはちみつ酒、まさにザ・はちみつでおいしかった。
はちみつ好きにはたまらないぜよ。

aP1010005_20140721104856751.jpg

喜多方の弦やさん提供のおつまみもいろいろありました。
↑はクリームチーズの味噌漬け。
他に馬刺し、いかにんじんなどの郷土料理も(料理の写真がブレブレになってしまった……メニューの写真を撮っておけばよかったよう)。
それにしてもほんと、どれも日本酒にぴったりの味なのねー。

P1010009_convert_20140721234132.jpg

白井與平さん(植木屋商店)、DJ U-SKEさん(SAVAI)によるDJも。

また、「少なくとも10年内に県内のエネルギーを再生可能なエネルギーのみで供給する体制をつくりあげる」という目的のもと設立された会津電力の社長、佐藤彌右衛門 さんのお話もありました。

伝統を守りつつ新しいことにも積極的に取り組んで、地元をより活性化していこうという会津のパワーが伝わってくるイベントだったとです。
もちろん「お祭り」だったっていうこともあるけど、会津からきてくださった方々、みんな明るくて楽しそうでいいなあ!と思いました。 
誘ってくれたお友達よ、ありがとう!
ほんと楽しかったー!

ちなみに来月も渋谷でこんなイベントがあるらしい~

しかしあれなんですね、日本酒を飲んだらこれも飲みたくなっちゃったんですね。

aP1010028.jpg

ええ、ビールを。
久しぶりの麗郷さん。
やっぱりおいしいねー。

aP1010029_20140721104938545.jpg

にんにくの風味がたまらないシジミ

aP1010033.jpg

うまいぜ腸詰め

aP1010036_201407211049405de.jpg

初めてのバーワン
千と千尋の神隠しにも登場していたとは!
プリプリの食感がクセになりそう

aP1010042_201407211049438e7.jpg

春巻の皮のパリッパリさもすごいぜ

aP1010040.jpg

そして紹興酒で〆る

って、〆てません、うふふー
お次はこれまた超久しぶりの

P1010046_convert_20140721192858.jpg

門さんへ。

レッドアイと生ビールとウーロン茶を飲みました。
ええ、さすがに〆はウーロン茶だったなり。

aP1010043_20140721105008f3b.jpg

ブレてしまったけれど、ドライフルーツの盛り合わせ、美しかった!

麗郷も門も、老舗ならではの安定感でとても落ち着く。
こういうお店が現役バリバリで繁盛していることを思うと、何かと苦手な街だけど渋谷も悪くないな~、なんてエラそーに言ってみたくなっちゃうのでありました。

この記事のみを表示するミック・ジャガー「仕事に救われた」

ROLLING STONES

ミック・ジャガーが公の場で初めて、恋人だったローレン・スコットの死について語った。

彼がプロデュースしたジェームス・ブラウンの伝記映画『Get Up On』のプロモーションでNBCのモーニング・ショウ『Today』からインタビューを受けたミックは、司会者から「大変な年だったと思うが…」と問いかけられると、こう答えた。「大丈夫だよ。辛い、とても大変な年だった。でも、ストーンズとヨーロッパをツアーしたり、この素晴らしい映画も含め他のことをすることで持ち直した。たくさんの支援を受けた。それには本当に感謝している」

ミックの恋人だったデザイナーのローレン・スコットは3月17日、NYの自宅で亡くなっているのが発見された。ザ・ローリング・ストーンズのツアーのため滞在していたオーストラリアでそれを知ったミックは大変な衝撃を受け、2日後にスタートする予定だった同国およびニュージーランドのツアーをキャンセルした。

ザ・ローリング・ストーンズのメンバーはアメリカへ渡った彼に同行し、「俺らの絆は固く、みんな、あいつのことを想っている」「一丸となってミックを支えたい」と支援を表明していた。

ミックは、5月26日、ザ・ローリング・ストーンズのヨーロッパ・ツアーでステージに復帰した。

Ako Suzuki, London

http://www.barks.jp/news/?id=1000105859#utm_source=tw_itm_barks&utm_medium=social&utm_campaign=tw_auto

この記事のみを表示するハートに火をつけ続けてくれやがるぜ

ROLLING STONES



まったくもう。
あふれる熱い涙。

この記事のみを表示するねこばな

TOKYO

P1010060_convert_20140629212450.jpg


この花はネジバナ。

最近、夜、家に帰ってくると、たまにうちの玄関ドア前の小さなスペースで野良猫ちゃんがくつろいでいることがある。
近づいても逃げない。
が、玄関ドアを開けようとする際に、さっと猫ちゃんのほうから去ってゆく。
そして近くの塀の上でまたくつろぐ。

うちの玄関ドア前は特殊な?構造につき、ほぼわたし専用。
日中は宅配便や郵便の配達員さんたちが訪れることもあるけど、夜は基本的に人の出入りはない。
だから猫ちゃんも落ち着いて過ごせるのかもしれないし、意外と涼しい場所なのかもしれない。
ぜひゆっくりしていってほしいものだと思う。
ほかには何もできないけど。

夜だから瞳が大きくまん丸になっていて、話しかけてもまったく鳴いたりはしないけれど、警戒心なくこちらをじっと見つめる顔がすっごくかわいい黒猫ちゃん。

そして全然猫とは関係ないけど、今日はこの曲を突然聴きたくなった。

この記事のみを表示するレベッカ

SONGS&WORDS

突然この曲が聴きたくなってユーチューブを見始めたらはまってしまった~
レベッカ!
以下、ざっと見たところでの個人的お気に入りライブ集~



超かっこええ!



キレッキレ!!



NOKKOのショートヘアかわいいっ
そして条件反射的に涙がでそうになる曲。



ロングヘアもかわいいNOKKO!
このときの再結成とか全然知らなかったな。

わたしが上京してきて初めて道ですれ違った有名人、それがNOKKO(田舎者の自慢)。
レベッカのライブを観たのは、東京ドームでの解散ライブが最初で最後。

熱烈なファンというほどではなかったけれど、好きな曲がたくさんある。