猫とワタシ

BACK TO BACK

背中合わせのNight&Day

この記事のみを表示するごちそうパン

BALI―バリごはん

0-1HO7.jpg

なんでもない普通のパンが、すんごいごちそうに見えるセッティング。
いや、パンももちろんとてもおいしかったのですけれども。

ずーっと前に訪れたジ・オベロイ・バリにて、ランチのサービスパン。
メイン料理は何をいただいたのか、まったくおぼえていない……



この記事のみを表示する昼食

BALI―バリごはん



バリ島・デンパサールの友人宅にて

またもや過去旅写真の再アップなり。
よかったらクリックして大きな画像でご覧いただくと
おかずのおいしそうな感じがより伝わるかと。
炊飯器の陰には、お米ののせられた小さなお供え物。
バリですな。

しかしなぜにこんなに元の画像が大きいのかというと
この写真をスキャンした当時はリサイズの方法を知らなかったのです。
重かったらごめんなさい~



この記事のみを表示するKARE

BALI―バリごはん



今夜はカレーの夢を見ることにしよう。


この記事のみを表示する夜のピクニック気分@バリ

BALI―バリごはん



古いプリント倉庫シリーズ

むかーしやや長く滞在したウブドのロスメンで、
私の帰国前夜に開いてくれた小さなサヨナラpesta(パーティ)。
朝食づくりもお掃除も、宿のことは全部一人で担当していたスタッフ男子・カデくんが、
このpestaのためにミーゴレンやチャプチャイやフユンハイを作ってくれた。
さらに、バリの友人たちが地元で美味しいと評判の店で
ラワールとベベッベトゥトゥを買ってきてくれた。
みんなギリギリまで私には内緒でこっそり準備してくれていた。

pesta会場は私の部屋のテラス。
床に新聞紙を敷いて、ごちそうを並べて、
車座になっていただく。
今こうして写真を見ると、なんだかピクニックのようでもある。
うれしくて、楽しくて、でも明日帰るんだと思うと寂しくて、せつなくて、
笑ってるんだけどうっかりしたら泣いてしまいそうな夜のピクニック
(いや実際はピクニックじゃなくてペスタなのだが)。

し、しかし。
写真を見ていて気づいたのだが。
私だけビンタンビール……しかも大……しかもごちそうになって……を
飲んでいたのかぁ~!!かぁかぁかぁ……(←エコー)

この時の自分の殿様ぶり(←一応女だけど殿なのじゃオホホ)に
今更ながら呆れつつ、
やさしい人たちの屈託のない笑顔を思い出す夜。

この記事のみを表示するドリアン入刀

BALI―バリごはん



ドリアンっす!
これから入刀しまっす!
ワンコも注目してまっす!



いざ、入刀!
真ん中から一気にパカッと叩き切るのがポイントっす!



はい、パカッとな☆

うまくいきましたっす、と言いたいところだけど、
う~ん、ちと中身が寄っちまったなやあ。



でも熟れ熟れだよ♪
Selamat maka~n! どうぞ召し上がれ~!

……と差し出されたら、すっごく大喜びする人と、思わず後ずさりする!? 人に、
はっきり分かれるフルーツですよね、ドリアンて。
ちなみに私は「一口だけいただきます」派です。

この記事のみを表示するスプーンはAJINOMOTO

BALI―バリごはん



バリの友達の家で、かつてごちそうになったお昼ごはん。
南の島の強烈な日差しが、海のテーブルクロスと、
そのテーブルを囲む我々の笑顔に降り注いでいた。

旅先での食事風景は、いつも大きな幸福感で輝いている。


あっ、もちろん日本でも、ごはんをいただく時は常にとても幸せyo♪

この記事のみを表示するWendy's@Bali

BALI―バリごはん



バーガーショップでもアヤムゴレン&ナシプティは
お約束のセットメニューなのであった。
もちろんサンバルもマスト。


*何年か前の写真です。

この記事のみを表示する朝からインドミー

BALI―バリごはん



インドミーが食べたーい!! という発作が久しぶりに出てしまったわい。

↓個人的には、辛いほう(Pedas)が好き♪



↓別の方のバージョンも。
mieもといmeのヒアリング力のなさゆえ、
何を語っているのかはほとんど聞き取れませんが、
見ているだけでなんだか楽しくなります……
ほぼ、ただ麺をゆでているだけなのに。



現在、家にインドミーのストックはなし。
近日中にアメ横辺りに買い出しに出かけることでしょう。by自分予報

この記事のみを表示する海辺でイタめし@サヌール

BALI―バリごはん



サヌールのクスマサリビーチ沿いにあるイタリアンレストラン『Stiff Chilli』。
トップの写真↑同店のアンティパストミスト。



↑パリパリクリスピーなピザ。
トッピングはトマトとモッツァレラかな?



↑アボカドとチキンのブルスケッタ。



↑インドネシア料理もあります。ペペス・イカン。

これは2007年3月にタイチョPちゃん&miyamotoさん、
らっちゃん、OPPくんとでこちらでランチをした時の一部の料理。
マイピクチャーズを見ていて、そういえばまだアップしてなかったなぁ……、
でもなんだかとってもおいしそうだなぁと思い(ブルスケッタとペペスは私は食べていないのですが)、
突然今頃アップしてみました。
タイチョはもちろんすでにこちらの記事中でアップしてくださってます♪

Stiff chilli前に広がるビーチは↓



こんな感じ。しかし天気悪いですね……雨季でしたからね……。



なんだかさっぱり美しく見えない写真ですが、静かで落ち着くビーチなんですよね
(今はまたいろいろ変わってきていると思いますが)。



とにかく今のところの気持ちとしては、曇りでも雨でも何でもいいから
早くまたここへ行きたいなということなのでした。
(なに、この記事~、って感じのかなりひとりごとチックな記事で失礼しました)


この記事のみを表示するがっつり朝ごはん@バリ

BALI―バリごはん




ずーっと前に数日間滞在した『ネラヤンバンガロー』@ジンバランでの朝食。
メニュー名は忘れたけれど、インドネシア風中華丼という感じの味わいでした。
朝からがっつり、元気もモリモリ♪(ついでにお腹もパンパン!?)


さてそれでは今日も、おいしくごはんをいただきましょー。


私が滞在した時はネラヤンバンガローという屋号だったと記憶しているのですが、
現在は『ネラヤンジンバランホテル』となっているようです。